ポルノグラフィティ×Wake Up, Girls! セットリスト編 その1

ポルノグラフィティとWake Up, Girls!
自分の人生にかかせないアーティストの2組。
その2組について語るシリーズ、今回はセットリスト編その1です。
シリーズ最初がこれってどうなん。
拗らせすぎた結果この2組でセットリスト組みました。意味不明でさすがに気持ち悪さありますね。
それではどうぞ。個人的には会心の出来だと思ってる。

 

M01.Zombies are standing out
M02.タチアガレ!
M03.アポロ
M04.素顔でKISS ME
M05.オー!リバル
M06.スキノスキル
M07.ヴィンテージ
M08.言の葉 青葉
M09.海そしてシャッター通り
M10.Aokage
M11.ゆき模様 恋のもよう
M12.夕陽と星空と僕
M13.言葉の結晶
M14.ROLL
M15.愛が呼ぶほうへ
M16.16歳のアガペー
M17.僕らのフロンティア
M18.BLUE SKY
M19.土曜日のフライト
M20.EXIT
M21.アゲハ蝶
M22.さようならのパレード
M23.Polaris
M24.Century Lovers
M25.地下鉄ラビリンス
M26.PRISON MANSION
M27.恋?で愛?で暴君です!
M28.マシンガントーク
M29.ハネウマライダー
M30.ワンモアタイム
M31.サウダージ
M32.少女交響曲
M33.Beyond the Bottom
M34.パレット
M35.Rainbow
M36.7 Girls War
M37.ひとひら
M38.フラワー
M39.TUNAGO
M40.∠RECEIVER
EN1.2012Spark
EN2.SHIFT
EN3.ライラ
EN4.極上スマイル
EN5.ジレンマ

 

多いわ
いやアンコール含め35曲にしようと思ったんですよ。でも候補曲絞ったら計120曲くらいになったんでこれでもめっちゃ絞ったんですよ。
しかもWUGはまず7人が歌ってるものだけにしたのでソロ等全て入れたら詰みです。無理です。

 

雰囲気を考えた流れにしているのですが、その中で色々考えたものは以下の通り。

M01.Zombies are standing out
M02.タチアガレ!
M03.アポロ

ゾンビの歌詞に「立ち上がれ Living dead」って歌詞が入ってるんです。
そりゃ次にこの曲入れるしかないっしょってことでタチアガレ!です。
んで次はポルノの始まりの曲を入れたんですね。
1曲目をゾンビにしたのは実際にそれで始まるのを見たいからです。

 

M09.海そしてシャッター通り
M10.Aokage

故郷を歌った曲繋がり。
どっちも「海」が入ってるのもポイント。

 

M15.愛が呼ぶほうへ
M16.16歳のアガペー

「愛」そのものを歌う曲の次にWUGでは珍しい愛することを歌った曲を入れました。
16曲目でアガペーなのは偶然です。マジで。

 

M17.僕らのフロンティア
M18.BLUE SKY
M19.土曜日のフライト

僕フロに「Blue Sky」が入っててBLUE SKYと組み合わせたかった。
そして空繋がりで土曜日のフライト。
BLUE SKYと土曜日のフライトはそれだけじゃなくて旅立ち曲繋がりでかなり熱いです。

 

M21.アゲハ蝶
M22.さようならのパレード

晴一節全開の片想い曲ですがそれに答えるかのような曲。
「旅人」「世界」「光」「水」と繋がりが多くあったのもポイントになりました。
でもアゲハ蝶は重すぎた・・・?

 

M27.恋?で愛?で暴君です!
M28.マシンガントーク

暴君の濃厚すぎる好きを受け止める形。

 

M31.サウダージ
M32.少女交響曲
M33.Beyond the Bottom

盛り上がる中ピシッとライブが締まるのが好きなのでこういう形にしました。
並べてみるとめちゃくちゃ強いなこれ・・・。

 

M34.パレット
M35.Rainbow
M36.7 Girls War

BtBで真っ白になった景色にパレットで色をつけます。
その色は虹色となり、次にくるのは7 Girls Warってなわけです。(?)

 

M37.ひとひら
M38.フラワー
M39.TUNAGO
M40.∠RECEIVER

もう何も言うまい。

 

EN2.SHIFT
EN3.ライラ

HOMEツアー最初の曲だったSHIFTとUNFADEDで最後の曲だったライラの組み合わせ。
ライラはHOMEを歌ってるような曲でもあるので強いです。

 

EN4.極上スマイル
EN5.ジレンマ

極上スマイルはWUGのジレンマであり、ジレンマはWUGの極上スマイルである。(?)
アホになる祭りはこの2曲をやらないと終われない!

 

そのほかのこだわり

アンコール1曲目が2012Sparkなのは∠RECEIVERとTUNAGOは2011年のとある出来事と繋がっているので、そこから出発する意味でもここに入れました。
セットリストとしては繋がってはいないけど、WUGの組曲は時系列順に出したかったのでそこはこだわりました。


以上がぼくのかんがえたさいきょう?セットリストでした。拗らせてるな?

 

感想

セットリストって作るのって難しくて、私的最上位に入る曲たちも流れを考えるとを泣く泣く抜くことになりました。
WUG繋がりでライオンと狼だったり、ミュージック・アワーとワグ・ズーズー入れて踊ったり色々入れたかったですがそんなんしてると60曲は超えるでしょう。
しかしシングルが入るとセットリストが綺麗になるので、やっぱり強いんだなーというのを思い知りました。
趣味で作るだけでこんなに難しかったのに、コンセプトも押さえつつファンの期待にも答えないといけないセットリストを作るアーティストって改めてすごい。

 

次はシングルなし、WUGは7人なしでも作ってみるかな?