「Before Century」のあとは「Century Lovers」がいい!というわがまま

f:id:valley_pg:20190520164212j:plain

 

ライブに欠かせないものといえばなんといってもコール&レスポンス。
もちろんライブが大好きなポルノグラフィティにもそれ用の曲(?)が存在する。
それが「Before Century」である。

 

曲としてリリースしてるものではないのでCD用に収録されたものはなく、ライブ音源をCD化されたものしかないので普及が難しい。
というか早くこのライブ映像をYouTubeの公式チャンネルに上げるべき

 

簡単に説明するとボーカルの昭仁さんが「Everybody Say!」と叫べばみんなで「Fu-!Fu-!」と叫ぶ儀式。
Say!」の部分は「男!(女!)」だったり「スタンドだけ!(アリーナだけ!)」だったりもする。臨機応変に対応しよう。
演奏していないメンバーは自由に動いてるのも見逃せないポイント。
この瞬間はまさにTHE ライブ、会場の一体感が凄まじい。

 

そしてこのあと続くのは「Century Lovers」というのが定番の流れだが・・・、「ミュージック・アワー」、「ハネウマライダー」など一時期は別の曲が披露されることが多かった。
確かにこれらの曲でも盛り上がるしめちゃくちゃ楽しい、でも儀式のあとじゃなくても披露されている曲たちなので、せっかくの単独なのでやはりフェス等では披露されない「Century Lovers」が聴きたい、聴きたいの。

まず「Before Century」で晴一さんが1960製のレスポールを持っていない時点で別の曲だと察してしまうのである。


ただここしばらくは定番の流れに戻っており、恐らく同じこと思ってる人が多くてそのアンケートが反映されたのかもしれない。

UNFADEDはカウントダウン公演があったので通常セトリにはこの2曲は組み込まれてなかったが、
千秋楽で最後の最後に披露されて「これこれこれ!!!これがないとやっぱダメ!」と改めて偉大さに気付いた。

 

「Before Century」の最後に「センチュリィーラバーーーズ」と叫ぶ昭仁さんが大好きなので、東京ドームでもこのままド定番でいってほしいところ。